人気の投稿

エディターズチョイス - 2019

中国薬の物質が心臓不整脈を引き起こす可能性がある

Anonim

伝統的な中国医学(TCM)で頻繁に使用されている薬用植物 - エボジア・ルテカルパ(Evodia rutaecarpa) - には、心臓不整脈を引き起こす可能性のある物質が含まれています。 これは、バーゼル、ウィーン、ユトレヒトの大学の研究者が最近発見したものです。

広告


植物Evodia rutaecarpaの抽出物は、伝統的な中国医学では、頭痛、悪心および嘔吐、ならびに口腔内の月経不満および潰瘍などの様々な症状のために使用される。

バーゼル大学の薬学部のMatthias Hamburger教授が率いる研究者は、ウィーン大学の薬理学者および毒物学者と協力してEvodia抽出物の効果を調べた。 バーゼルの植物から単離された天然物質のデヒドロエボジアミン(DHE)およびホルタアミンは、心筋におけるカリウムチャネルの非常に強力な阻害剤であることが判明した。 これらのチャンネルが遮断されていると、心筋の興奮過程が変化し、これが重度の心調律障害(いわゆるTorsade de pointes(TdP))および心室細動を引き起こし、突然の心臓死を引き起こします。

動物モデルで確認された効果

DHE投与後の重度のTdP不整脈の発症は、イトレヒト大学の研究者によって、犬のECG研究で確認された。このモデルはまた、業界での薬物安全性の試験にも使用されている。

さらなる研究は、2つの天然物質が、心臓の不整脈を引き起こし得る非常に低い濃度でさえ、心筋細胞において振動を引き起こすことを示した。 例えば、これらの物質はエボディア果実から作られたお茶に入ることができます。

心臓不整脈を引き起こす可能性がある薬物については、典型的には、投薬前にECGを用いた心臓検査を実施する必要がある。 これは、特に心疾患患者のリスク評価に当てはまります。 今日まで、エボディア製剤を採取した後の心臓不整脈の発生率を調べる臨床研究は行われていない。

セキュリティの再評価

バーゼル大学の研究では、エボジア果実のDHE含量が相当であることも示されています。 ハンバーガーは現在、これらの物質が茶の調製にどのように役立つかを調査しています。 「DHEとhortiamineが検出された場合、Evodia製品の安全性が再評価されなければならない」とハンバーガー氏は語る。 TCM薬用植物および製品は、比較的制御されていない欧州市場に達し、インターネットでも購入することができます。

したがって、この研究の著者は、エボジア製剤の毒性作用の可能性についてより高い警戒を要請している。 「エボディアのように、これらの植物に副作用のある高活性物質が含まれている可能性があるため、このようなリスクを詳しく調べることは人口を保護する上で不可欠です」とハンバーガー氏は言います。

広告



ストーリーソース:

バーゼル大学から提供された資料。 注:コンテンツはスタイルと長さのために編集することができます。


ジャーナルリファレンス

  1. イーゴール・バブリン、ロザンヌ・ヴァルケヴィッサー、アンジャ・シュラム、プリヤンカ・サクセナ、スタニスラフ・ベーシル、フィリップ・スコーガン、トビアス・リンダー、アンナ・ステイリー・ウェインザンガー、マルセル・エイ・エイン・ファン・デイ・ヘイデン、マリエン・ホウトマン、タカナリ・ヒロキ、マリン・ジョーンソン、ジェットHDビークマン、マティアス・ハンバーガー、 。Vos、Steffen Hering。 伝統的な中国の漢方薬であるエボジア・ルタカパルカ(Evodia rutaecarpa)のアルカロイドは、in vitroおよびin vivoでの催不整脈作用を有するIKr遮断薬であるPharmacological Research 、2018; 131:150 DOI:10.1016 / j.phrs.2018.02.024